実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

妊娠生活〜単一臍帯動脈について〜

妊娠中期編で書いた胎児心臓精密検査&胎児全身精密検査ですが、

実は一個見つかっちゃってました、異常。

 

20wの心臓精密では何も見つからなかったものの、

24wの全身精密で見つかったのは、「単一臍帯動脈」というもの。

 

他の箇所のエコーはサクサク進んで、

「はい、ここの箇所も問題ないですね、標準範囲内です〜」

って感じだったのに、 ある箇所だけ先生が繰り返し繰り返しエコーを確認してる。

 

「何かあったんですか…?」と聞くと、

「他は全く問題ないんですが、シングル(単一臍帯動脈)に見えますね」 とのこと。

 

単一臍帯動脈とは、発生率0.3%のへその緒の動脈が足りない病気。

 

普通へその緒は動脈2本と静脈1本の合計3本セットなところ、

うちの子のへその緒には動脈が一本しかなかった。

 

リスクとしては

・胎児発育遅延

・染色体異常

・早産

・出産時仮死状態

などなどを説明されました。

 

発育遅延については24wのこの段階で順調だったから大丈夫そうだったものの、

ここにきてまたも頭をよぎる「染色体異常」。

 

先生が「身体的特徴はみられないし、染色体異常の場合心疾患が出ることが多いですよ」といくら言っても、

クアトロテスト陽性で単一臍帯動脈となると、

染色体異常の可能性はかなり高いのでは…とずっと不安でした。

(そしてまた別で書く予定だけど生まれてからわかった、実際心疾患軽度のありました。軽度の心室中隔欠損。)

 

不安すぎてもう検索して検索して、 ついには医学論文まで読んだりした。末期。

そして早産のリスクは5倍になる、と言われてたから後期もそろりそろりと生活してたのに

ぜ〜〜〜〜んぜん生まれる気配なくて、

予定日近づいたら逆に「うーん、予定日超えちゃいそうですね」と言われる始末。

 

予定は未定だし、親の心子知らずで赤ちゃんはマイペースというかなんというか。。。 とにかく今は赤ちゃんを信じるしかない!!

と自分に言い聞かせはするものの、

ま〜〜〜産むまでずっと不安でした。

 

幸せなマタニティライフ♡とかほんと無縁だった。

ダウン症かどうか、というのは生まれてから顔貌でもある程度わかるし、

小児科医の先生が診れば一瞬でわかる、と言われていたので、

私は生まれた翌日に心臓精密をしてもらった先生にお願いして診てもらいました。

 

「はい、全然大丈夫です。普通の赤ちゃんです。検査結果は、忘れてください!」

と言われてやっと安心できて、この時私の出産はやっと終われた気がする。

 

そんな我が子も発育遅延することもなく、 早産になることもなく、

仮死状態でもなく、 おぎゃ〜〜と元気に生まれてきてくれたので、

全国の単一臍帯動脈診断されたみなさん、希望を持ってください。

 

私も診断された時は不安で不安で何日も泣き通しだったけど、 大丈夫でした。

私もだし、他にも元気に健康な子産んでる人、何人もいます。

 

出産時に助産婦さんが持ってた私のカルテには

でかでかと「単一臍帯動脈」ってメモ書きされてたから、

やっぱ要注意項目ではあるんだとは思う。

 

それも、事前に知れたことで助産師さんも注意深く扱ってくれたはずだから、

やっぱり精密検査はしてよかったなーと思います。