実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

ベビーカー比較の話

私はかなり出歩く方なので、ベビーカーについてもいろいろ吟味しました。

抱っこ紐も併用でマストだけど、それはまた違う記事でも書きます。

 

 

今使ってるのは二つで、

Air Buggyのココ→重い、片手でスイスイ、畳めない、おしゃれ

・combiのメチャカル→軽い、両手運転必須、ワンタッチで畳める、普通

 

って感じです。

 

どちらも使ってみてどちらも必需だな〜と思って使い分けてるんだけど、

それぞれのメリットデメリットを詳しく書いてみます。

 

 

Air Buggy / ココ

これの、本体カラーをチャコールグレーにして使ってます。

 

エアバギーはいわゆるおしゃれベビーカーの代表(みたいなもんだと思ってる)。

だって代官山に店舗あるし。

 

「三輪ベビーカーっておっしゃれ〜」と思って検討する人は多いと思うんですけど、

エアバギーは国内産なので三輪でデカい割には、

幅が狭くて改札も普通に通れたり、畳むと意外にコンパクトになったり、

色々日本人の生活に馴染むようにはできてると思う。

 

デカいいうてもバガブーとかストッケとかよりは全然小さい。

コンビとかアップリカよりはデカいけど。

 

メリットは、

・三輪っておしゃれ。スタイリッシュ。

・バイク並みのエアタイヤで走行性抜群。ちょっとの段差も余裕。

・三輪だから小回り抜群。狭いエレベーターの中でも回転できる。

・片手でも危なげなく運転できる。雨の日、傘さしながらでもいける。

 

デメリットは、

・8kgもあって超重い。一人で持ち上げるのは相当しんどい。

・エアバギー純正のパーツがいちいち高い。

 本体5万だけどシートとかカバーとか色々揃えると結局合計8万くらいはする。

・本体をパカッと真ん中から二つ折りにする感じで畳むので、

 両手使わないと畳めない。抱っこ紐しながら畳めない。

・畳んだ後自立するはするけど、安定性悪い。

 

って感じですね。

 

なので私は近所お散歩する時と、空いてる電車乗る時はエアバギー使ってます。

バスとか混んでる電車だと超邪魔だから、畳めるメチャカル。

 

あとはおしゃれな街に行く時はエアバギー。

 

産んでみてから知った、

ママさん同士はベビーカーを超チェックするということ、、、

そして確実にベビーカーヒエラルキーが存在するということ、、、

 

ストッケ、マクラーレン、バガブー、サイベックスあたりのママさん、

みんなインスタグラマーに見えちゃう説。

 

まあ気にしなきゃいいんだけど、せっかく持ってるし、

おしゃれなとこ行く時には使お〜って感じで使ってます。

 

 

 

◆Combi / メチャカルハンディ

これの、シートを赤にして使ってます。

 

国内産ベビーカーの2大ブランドといえばコンビとアップリカですね。

このコンビのメチャカルは、

国内シェアナンバーワンなんじゃないか?ってくらい持ってる人が多い。

 

「あなたもメチャカル?私もメチャカル!」みたいな。

ほんと〜〜〜〜〜にみんなメチャカル。

 

赤ちゃん本舗とかに行くともっと安く買える気がする。

 

決しておしゃれとかではないけど、よくも悪くも超スタンダート。

特別な機能とかないけど生活になくてはならない、

白米みたいな存在。

 

メリットとしては、

・4kgくらいで超軽い。A型ベビーカーで国内最軽量(なはず)。

・ワンタッチでたためる。

 片手で子供抱っこしながら片手でガシャンとハンドル握れば畳めちゃう。

・自立もしっかり。荷物乗せたままでも畳めるのが地味に便利。

・対面になる。月齢低いうちはママが見えないと泣いちゃうから、常に対面にしてた。

 

デメリットとしては、

・軽い分、タイヤも小さいからガタガタする。ちょっとの段差でも突っかかる。

・両手じゃないと運転できない。雨の日は傘スタンドとかつけない限り厳しい。

・おしゃれ、とかでは、ない。。

 

 

 

こんな感じ。

バスとか混んでる電車乗る時は、

駅までメチャカルで行って、抱っこ紐に切り替えてメチャカルは畳めば、

ちっちゃいスーツケースくらいのサイズになる。

 

ガタガタするっていっても別に日本の道なんて舗装されてるし、

そんな不便に感じたことはない。

 

なので私は「エアバギーかメチャカルかどっちか一つ選べ」って言われたら

圧倒的にメチャカルだな〜〜〜

 

やっぱ片手で持てる&畳めるって超便利。

たいてい片手で抱っこしてたり荷物持ってるもん。

 

大きなデメリットが「おしゃれじゃない」くらいな気がするけど、

そこが結構大きい気もする、、、笑

 

 

あとメチャカルはフルフラットになるし持ち手?バー?も取り外せるから、

なんならオムツ替えもベビーカーの上で可能っちゃ可能。

 

どうしてもオムツ替えスペースがない!!って時は公園とかで

ベビーカーの上で変えたりしちゃってるよ。。

 

ちなみにエアバギーは微妙に傾斜ついてるから、首すわり以降の使用。

(でも首すわり前なんてほぼ外出しないし、しても軽いから抱っこ紐で余裕)

 

 

 

とまあベビーカー選びはライフスタイルによると思うので、

まとめとしては

・ほぼ電車か車移動の人は重い3輪でもいいかも

・バス必須の人は絶対畳める4輪がいい

・おしゃれで見栄っ張りの人はおしゃれブランド買ったほうが後悔しないよ

 

って感じです。

歩けるようになったら軽量のB型ベビーカー買う予定だけど、そこでまた迷いそうだな〜〜

 

 

次回はベビーカーの付属品の話を書きます。