実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

抱っこ紐の話

抱っこ紐、私が使ってるのは3本です。

それぞれ全然用途が違うのでご紹介。

 

産む前まではなんでみんな抱っこ紐複数もつの???

意味わからん???

運べればよくない???

くらいに思ってたけど、

朝から晩まで抱っこしてる身になるともうスマホレベルに大事な存在。

 

抱っこ紐開発した人ノーベル賞とってほしい。

 

 

◆一本目:ベビービョル/ベビーキャリアオリジナル

新生児〜首すわりまで用の抱っこ紐。

 

いいところ

・装着がカンタンで一瞬

・軽い

・安い

 

わるいところ

・肩でしか支えないから重くなったら肩痛い

 

エルゴとかので首すわり前から使えるのもあるけど、

大抵3万くらいしてめっちゃ高い。

もしくは首すわり後タイプのに「インサート」ってゆうクッション?中敷?

みたいなの敷けば首すわり前から使えるけど、暑い&めんどい。

 

いろいろ比較した結果、うちは

・首すわり前→ビョルン5000円

・首すわり後→エルゴ10000円

が一番使い勝手いいだろうとなった。

 

そしたらビョルンをお友達からもらえたから超〜〜〜ラッキ〜〜〜〜

って感でした。

ビョルンのこのタイプは超ド定番だからメルカリでもかなり見かける。

 

 

 

◆二本目:エルゴ/ベビーキャリア

前述のとおり、首すわり後から使えるド定番エルゴ。1万円ちょいくらい。

首すわり前は中敷的なインサートっていうのを入れなきゃ使えない。

 

エルゴはいくつか種類があって、

「オムニ360」とか「アダプト」とかは首すわり前から使えるのもあるけど、

3万くらいする。

でも前向き抱っこもできるし、いろいろ多機能なんだよな〜

セレブ抱っこ紐ですね。

 

いいところ

・超王道。いいも悪いも何も。

 

わるいところ

・でかくて邪魔。たたんでもでかいからベビーカーの下のスペース圧迫する。

 

ベビーキャリアはよくも悪くも超普通なんだけど、

うちの子はかなり小さめなので、

首すわってすぐに使ったらうまくハマらなくて

足が開脚しすぎて痛そう&抱っこ紐の下の方で丸まって苦しそうだった。

 

ので、首すわってからもしばらくベビービョルンを使ってて、

5キロ超えたくらいからビョルンだとさすがに肩こりすぎたので

エルゴに移行しました。

 

多分これが全国のママさんの一番オーソドックスな抱っこ紐の変遷な気がする。

 

 

 

◆三本目:モンベル/ポケッタブルベビーキャリア

 

セカンド抱っこ紐。

375gと軽量でコンパクトなので、携帯用に超便利。

 

これが超〜〜〜〜〜あたり。

 

いいところ

・軽い。バッグに忍ばせられる。

・コンパクト。ベビーカーの下に常に積んでる。

・意外につくりがしっかりしてる。エルゴと同じで腰ベルトつき。

・安い。5000円しない。

 

わるいところ

・一日中つけるには疲れるかも。短時間とか、基本ベビーカー移動の時は余裕。

・フードがちゃちい。でも十分

 

 

悪いところたいしてないね???

とにかくコンパクトなのがありがたい。

ベビーカーの下の荷台スペースって意外に限られてて、

雨カバーと折りたたみ傘とおむつポーチとブランケットとかいれたら

もうけっこう場所ないんですよね。

 

そんな時にごついエルゴがどーーんと来るとすごい邪魔なんだけど、

モンベルなら余裕も余裕。

 

しかも見た目もそこそこおしゃれ。

ポケッタブルタイプのは他にもBEAMSとかが出してるみたいだけど

今のところママの聖地二子玉ではモンベル一番見かけるかな。

 

 

 

たかが抱っこ紐、されど抱っこ紐、

ママにとってバッグみたいな感じで、

時と場合によって使い分けたいな〜と思いますな。