実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

お子の寝床の話

我が家んpお子の寝床というか、家での居場所は大きく分けて、

・寝室

・リビング横の子供部屋

・ゆりかご的なアイテム(バウンサー&ベビーラック)

のみっつ。

 

 

◆ベビーベッドin寝室

我が家は里帰りの時からずっとココネル愛用。

畳んで運べるので、里帰りから帰ってくる時も車で普通に運べました〜

 

ベビーベッドの中ではミニサイズな方なんだけど、十分でかい。

うちの寝室は大人用のシングルベッド2つ連結+ココネル置いてもうぎちぎち。

 

ただ、柵があまり下がらないから、

もっと大きくなって下の段で寝るようになったら、

赤ちゃんを持ち上げたり寝かせたりするのが無理そう。

かまり立ち始めたら添い寝に以降かな〜

 

 

 

◆寝返り防止クッション

うちは寝返りはじめて、

まだ寝返り返りができないうちはうつぶせ寝が怖かったからこれを買いました〜

 

これがほんとおすすめで、ピタリと寝る時寝返りしなくなって、

ぐっすり寝てくれるようになった。

それまでは、寝返ってうつぶせになるたびに、「戻して〜」ってギャン泣きして起こされてた。。。

 

 

 

◆ベビーベッド用ライト

 これ超〜〜〜〜〜〜おすすめのなくてはならないアイテム。

夜中の授乳、オムツ替えの時用の手元ライトなんだけど、

 

・柔らかい光で寝てるお子を起こさない

・本体タップ式でON/OFFと調光ができて真っ暗でも簡単

・丸いからお子がじゃれて遊んでも安全

・LEDで充電式、しかもかなり充電持つ

 

と、めちゃくちゃ優れもの。

本当におすすめ。

 

 

 

◆子供部屋

 

我が家は子供部屋一面にジョイントマットひいてフカフカの床にして、

そこにベビー布団ひいて昼間の居場所してます。

基本ジーナ式育児なのでお昼寝は寝室のベビーベッドまで運ぶけど、

おもちゃで遊んだり、オムツ替えしたり、着替えさせたりは子供部屋のベビー布団。

 

 

 

 

◆メリー

 これが我が家に来て人生変わった。

音がなってゆっくり回るかわいいディズニーのメリー、

これを回しておくと5分くらい集中してみててくれる!

 

一瞬でもママパパがいなくなるとギャン泣きする子を育ててると

本当にトイレいく隙もないし、

おむつ替えて手洗いに行く間にまたギャン泣き、みたいなのが日常なんだけど

このメリーつけてたらほんの一瞬なら集中してみててくれる!

出産祝いにもいいかも。

 

使わなくなったらメルカリだそうっと。

 

 

 

 

◆バウンサー

 

一家に一台、ベビービョルンのバウンサー。

私はリサイクルショップで1200円で買ったよ、丸洗いできるから中古で十分じゃ〜

 

おすわりとねんねの中間くらいの角度がつくから、

リビングでちょっと置いておきたい時とか、

スプーンでもの飲ませたい時とかにも便利。

 

 

 

ネムリラのベビーラック

 先輩からレンタル中。

これは合う子合わない子いるから高くても一回レンタルして試してみるのがおすすめ。

買うと高いしでかくて邪魔だから、合わなかったら超いらない。

 

我が家は実はあんまり合わなくて、

オートスウィングのスイッチ入れて揺らしても寝てくれず、、、

でも、お風呂の時に脱衣所で待たせておくのに便利で使ってます。

 

この上にバスタオル広げてお子待機させておいて、

自分のシャワーが終わったら連れてく。

 

ベビーカーみたいにベルトもあるから、動き出すようになってもくくりつけておけて便利。

ない人はクッションの上とかに置いて脱衣所で待たせておくらしいけど、

動き出すようになったらどうすんだろ?

シャワー終わってパッと見たら脱走してる、とかありそう。

 

 

 

次回は授乳とミルクの話を書きます。