実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

おむつの話

おむつ、私は生まれるまではなんにも用意してませんでした。

用意しなくていい。

邪魔だし、薬局ですぐ買えるし。

 

 

 

◆おむつ

 

私はパンパース、メリーズ、ムーニーマンを試してみました。

 

産院がメリーズだったから、実家に里帰りしてからしばらくメリーズ。

けどまことしやかに流れる「パンパース、高いけど最高品質」論が気になってパンパースを試してみたんだけど、違いはよくわかんなかった。

メリーズの方がサイズが大きめ。

パンパースメリーズともにウエストにギャザーはないから、後ろ漏れするときはする。もう仕方ない。

 

ムーニーはいちばん漏れないんだけど、おしっこライン(おしっこたまると黄色い線が青くなる)がかわいい柄のせいで見えづらくて、夜中のオムツ替えが大変だったからやめたな。

 

グーンは数枚しか試したことなかったけど、うんちした時に匂いがくさくてやめた。でも一番安い。

 

結局メリーズとパンパースで悩んで、パンパースの普通の方(パンパースは普通のと「やわらかな肌への一番」ていう高級ラインの2種類がある)なら値段もメリーズと一緒くらいだし、と思ってそこに落ち着きました。

 

 

 

新生児サイズは3パックあれば十分だったな〜

 

 

 

◆おしりふき 

いろいろ試したんだけど結果、コストコプライベートブランド「カークランド」のおしりふきが最強。

 

メリットは厚手&ふたがついてる。

薬局で売ってるのとかって薄手だったりふたがついてなくてすぐ乾燥したりする。

新生児のときうちの子なんて1日10回とかうんちしてて、

薄手のおしりふきだと何枚も何枚もとんなきゃいけないのに

おしりふき同士がウェットティッシュみたいにくっついてて

とりづらくて超〜〜ストレスだった。

 

デメリットは一個ずつがかさばるから持ち歩きづらい。

私は家で使って残り少なくなったパックを持ち歩き用にしてます。 

 

 

 

◆ オムツ替えシート

使う場面としては、

・人の家とかで替えさせてもらう時→床汚しちゃったら申し訳ない

・お店とかのおむつ台で替える時→誰がどう使ってるかわかんないから肌直接触れさせたくない

 

って感じ。

デパートとかのオムツ替えだと使い捨てのシートが置いてある場合もあるけど、

けっこう親によってはおしりで直接座らせたりしてるから、

不衛生そうで私は必ず敷いてる。

汚れない限りはまた畳んで再利用するので、意外に減らない。

 

防水のシートもあるけど、管理がめんどそうだから私は使い捨て派。

ペットのトイレシートでも代用できそう。

 

 

 

◆おむつ圧縮袋

 

地味だけど超大事、ないと困るもののひとつ。

 

 私は出かけるときは

・おしりふき

・おむつ3~4枚

・替えの肌着っぽいロンパース

・オムツ替えシート

のセットをこの圧縮袋に入れて常に持ち歩いてます。

 

 

 

◆臭わない袋

赤ちゃんいる家庭で悩むのが、おむつのゴミ問題。

周りだと、

 

①おむつ専用ゴミ箱(カートリッジ交換するタイプ)を購入

ランニングコスト△、消臭◎、手軽さ△

 

②におわない袋+フタ付きゴミ箱

ランニングコスト△、消臭○、手軽さ

 

③ゴミ箱をベランダに置く

ランニングコスト◎、消臭◎、手軽さ×

 

の三択かなって感じだけど、

我が家は24時間ゴミ出し可能のマンションで毎日ゴミ捨てる

&ベランダが庭に面してるから毎回開け閉めすると虫が入るという理由で

②におわない袋+フタ付きゴミ箱にしました。

 

毎日ゴミ出さない人なら、多分一週間分くらい貯められるから専用ゴミ箱がいいかも。

窓から虫が入らない高層階とかの人なら、ベランダに毎回捨てに行くスタイルでもいいのかも。

 

 

次回は寝床の話を書きます。