実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

抱っこ紐の話

抱っこ紐、私が使ってるのは3本です。 それぞれ全然用途が違うのでご紹介。 産む前まではなんでみんな抱っこ紐複数もつの??? 意味わからん??? 運べればよくない??? くらいに思ってたけど、 朝から晩まで抱っこしてる身になるともうスマホレベルに…

ベビーカー小物の話

産むまで知らなかった、ベビーカーには本体以外にオプションが色々必要なことを 私が使ってみてよかったもの悪かったものとか紹介しようと思います。 ◆バガブーオーガナイザー エアバギーのハンドルの部分につけるバッグみたいなの。 これが超〜〜〜〜優れも…

ベビーカー比較の話

私はかなり出歩く方なので、ベビーカーについてもいろいろ吟味しました。 抱っこ紐も併用でマストだけど、それはまた違う記事でも書きます。 今使ってるのは二つで、 ・Air Buggyのココ→重い、片手でスイスイ、畳めない、おしゃれ ・combiのメチャカル→軽い…

授乳とミルクの話

まず私の授乳スタイルでいうと、 ・母乳8割 ・ミルク2割 の混合です。 ほんとはもっとミルクの配分増やしたかったんだけど、 生後4ヶ月くらいまで哺乳瓶ほぼ飲んでくれず、、 ちなみに生後すぐは飲んでくれました。 生後2ヶ月くらいからパパ見知りが始ま…

お子の寝床の話

我が家んpお子の寝床というか、家での居場所は大きく分けて、 ・寝室 ・リビング横の子供部屋 ・ゆりかご的なアイテム(バウンサー&ベビーラック) のみっつ。 ◆ベビーベッドin寝室 我が家は里帰りの時からずっとココネル愛用。 畳んで運べるので、里帰りか…

おむつの話

おむつ、私は生まれるまではなんにも用意してませんでした。 用意しなくていい。 邪魔だし、薬局ですぐ買えるし。 ◆おむつ 私はパンパース、メリーズ、ムーニーマンを試してみました。 産院がメリーズだったから、実家に里帰りしてからしばらくメリーズ。 け…

お風呂(沐浴)と湯上りケアの話

新生児の1ヶ月はベビーバスの中でぺちょぺちょ洗うだけの沐浴、 1ヶ月からは大人と一緒のお風呂。 私が買って使ってみたものとか紹介します。 ◆カリブのベビーバス 「ベビーバスってなに?どんくらい?わかんないから買ってみよ〜」 みたいな感じでカリブ…

おすすめベビー服ブランドの話

必須系のベビー服とは別に、 「せっかくの待望の赤ちゃん!おしゃれさせたい!」 みたいな要求を叶えてくれた私のお気に入りベビーブランドについても書いてみます。 自分で買ったものもあり、もらって嬉しかったものもあり。 ◆ユニクロ ◆H&M ◆GAP ◆ラルフロ…

ベビー服と自分の服の話

ここからは育児の話。 いかんせんブログを書き始めるのが遅かったせいでうろ覚え。 かろうじて出産前からGoogleSpreadSeatでリスト管理してた購入したものたちについてご紹介とかします。 まず、うちの子のスペックでいうと、 ・3末生まれ ・女児 ・ちっちゃ…

杉山産婦人科の絶品ご飯に舌鼓

新生児育児、開始。 ここからは今までメモってた内容がぜんぶ消えたので、記憶を頼りに。 産後5日目までは杉山産婦人科で過ごす。 杉山産婦人科のなにがいいって、 なにがいいって、 本当にごはんがおいしい。 朝ごはんは洋食と和食が選べるんだけど、 パン…

出産〜本陣痛&LDR〜

◆本陣痛開始 入院したその夜、23:00ごろから20〜30分間隔の陣痛。 1:45から10分間隔を切りナースコールをすると 「まだだと思うけど、一応NSTで見ましょうか。3Fに来てください」とのこと。 旦那に「一応行ってくるね〜」くらいな超ライトな感じで部屋を出る…

出産〜入院&前処置〜

◆入室 朝に受診してそのまま内診やらNSTやらやって、 13:30に入室だったので、 ギリお昼ご飯を食べられることに。 杉山産婦人科はごはんの美味しさが有名というか、 むしろごはん食べたくてここに決めたくらいというか。 噂に違わず、本当〜〜〜においしかっ…

出産〜陣痛&受診〜

◆39w3d 陣痛&おしるし 朝5時から陣痛らしきものが。 目が覚めるくらいの痛みではあるけど、我慢できなくないくらいの、重い生理痛くらい。 間隔が30分〜15分間隔で10時まで続き、10時にトイレにいくとかなりはっきりとした 鮮血のおしるしが。 産院に念の為…

妊娠生活〜後期編②臨月〜

◆36w4d いよいよ臨月! 妊婦健診、2500g超え! BPD 8.63cm(-0.37SD) AC 30.34cm(+0.27SD) FL 6.64cm(+0.30SD) EFW 2521g(-0.27SD) この日は内診→NST→診察。 内診では 「早まりはしなさそうなんだよね〜、 早く産みたければ産道柔らかくする注射来週…

妊娠生活〜中期編②〜

妊娠中期パート2です。 ◆22w0d 22週に入って一気に安心感。 これもコウノドリかなんかの入れ知恵だけど、 「22週を超えたら生存率50%」というのを 妊娠してからずーっと考えてたので、 「やっとここまできた、、、」という気持ち。 どんだけずっと心配して…

妊娠生活〜単一臍帯動脈について〜

妊娠中期編で書いた胎児心臓精密検査&胎児全身精密検査ですが、 実は一個見つかっちゃってました、異常。 20wの心臓精密では何も見つからなかったものの、 24wの全身精密で見つかったのは、「単一臍帯動脈」というもの。 他の箇所のエコーはサクサク進んで…

妊娠生活〜クアトロテストについて〜

クアトロテスト。とは。 妊婦から採血した血液中の4つの成分を測定して、 赤ちゃんがダウン症候群、18トリソミー、開放性神経管奇形である確率を算出するスクリーニング検査。 カットオフ値が1/300、 1/300以上の数値が出たら陽性判定。 つまりはダウン症と…

妊娠生活〜中期編①〜

待ちに待った妊娠中期、つまりは安定期。 みんなこの頃になると「妊娠超ハッピー☆」みたいな感じだけど そんなテンションじゃーない。 長い不妊治療でやっと授かった我が子、 次はない。 絶対に健康に産みたい。 妊娠全期通しての流産率は15% そのうち80%は…

妊娠生活〜初期編〜

続いて初期編。 心拍確認後の8wくらいから安定期入るまでの15wくらいまで。 ちなみに心拍確認後は基本産科に転院すると思うし、 私も同じ病院内で生殖医療科から産科にうつったものの、 産科の初診までの2週間が長すぎて、不安で二回も生殖医療科に行きまし…

妊娠生活〜超初期編〜

さて長いこと待ってやっと始まった妊娠生活。 妊娠は、最後の生理が来た日を0週0日(0w0d)とカウントするので 発覚した時点でもう4w。 安定期は一般的には16w。 ここの間の3ヶ月間くらい、 流産しないかな、、、 つわりきついな、、、 産休の引き継ぎしなき…

不妊治療〜体外受精(顕微授精)編②〜

最終結果 私は胚移植3回目で無事着床、妊娠しました。 費用はというと、①〜⑤の1セットでトータル50万くらい。 それを複数回やるんだから、不妊治療はとにかくお金がかかる。 自治体によっては助成金が出るところもあるみたいだけど、 私の住む区は世帯収入7…

不妊治療〜体外受精(顕微授精)編①〜

ここからが本当の不妊治療。 不妊治療の中でもっとも辛く長く痛く悲しかった日々のこと。 基本的に不妊治療のステップは タイミング法→人工授精→体外受精→顕微授精、だけど 「高度不妊治療」と呼ばれるのは体外受精以降のこと。 これまでの人工授精とかとは…

不妊治療〜人工授精編〜

不妊治療の外来に通い始めてこの時点でなんだかんだ4〜5ヶ月経ってたかな? 最初の検査&タイミング法数回。 この時点ですでに、 「数値的に言えば、自然妊娠の確率は1%もない、何年頑張っても自然妊娠は望めないから、治療をした方がいい。 治療をするのであ…

不妊治療〜タイミング法編〜

まずは不妊治療について。 2014年に結婚、こどもは1〜2年のうちに…と思っていたもののなかなかできず、 2016年に不妊治療開始。 不妊治療ってなんぞや状態だったので、 会社の先輩の勧めで世田谷にある杉山産婦人科にとりあえず行ってみようとすると、 電…

はてブはじめるよ

はじめまして、はるママです。 2018年春、長女の出産を期にブログを始めます! このブログでは不妊治療から妊娠、出産、そして育児のことを自己満でつらつらと書いていければなーと思います。 都内在住のIT企業勤務で絶賛育休中なので、育休の間にいろいろ書…