実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療〜体外受精(顕微授精)編②〜

最終結果 私は胚移植3回目で無事着床、妊娠しました。 費用はというと、①〜⑤の1セットでトータル50万くらい。 それを複数回やるんだから、不妊治療はとにかくお金がかかる。 自治体によっては助成金が出るところもあるみたいだけど、 私の住む区は世帯収入7…

不妊治療〜体外受精(顕微授精)編①〜

ここからが本当の不妊治療。 不妊治療の中でもっとも辛く長く痛く悲しかった日々のこと。 基本的に不妊治療のステップは タイミング法→人工授精→体外受精→顕微授精、だけど 「高度不妊治療」と呼ばれるのは体外受精以降のこと。 これまでの人工授精とかとは…

不妊治療〜人工授精編〜

不妊治療の外来に通い始めてこの時点でなんだかんだ4〜5ヶ月経ってたかな? 最初の検査&タイミング法数回。 この時点ですでに、 「数値的に言えば、自然妊娠の確率は1%もない、何年頑張っても自然妊娠は望めないから、治療をした方がいい。 治療をするのであ…

不妊治療〜タイミング法編〜

まずは不妊治療について。 2014年に結婚、こどもは1〜2年のうちに…と思っていたもののなかなかできず、 2016年に不妊治療開始。 不妊治療ってなんぞや状態だったので、 会社の先輩の勧めで世田谷にある杉山産婦人科にとりあえず行ってみようとすると、 電…

はてブはじめるよ

はじめまして、はるママです。 2018年春、長女の出産を期にブログを始めます! このブログでは不妊治療から妊娠、出産、そして育児のことを自己満でつらつらと書いていければなーと思います。 都内在住のIT企業勤務で絶賛育休中なので、育休の間にいろいろ書…