実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

お風呂(沐浴)と湯上りケアの話

新生児の1ヶ月はベビーバスの中でぺちょぺちょ洗うだけの沐浴、

1ヶ月からは大人と一緒のお風呂。

 

私が買って使ってみたものとか紹介します。

 

 

◆カリブのベビーバス

 

「ベビーバスってなに?どんくらい?わかんないから買ってみよ〜」

みたいな感じでカリブのベビーバス買ってみたら、大きすぎて我が家には合わず。

 

ベビーレンタルショップとかであるのを試そうかとも思ったんだけど、

ベビーバスって結構大きいから送料が高くて、

買っちゃった方が早くない?ってなってamazonで買ったら狭いマンションには大きすぎた。

 

もったいないので、ベビープールとして使おうと思って畳んでとっておいてあります。

 

 

 

◆永和のベビーバス

 

コンパクトだから、シンクの中に入れて洗えるタイプ。

これがもう大正解!!

 

おまたのところにストッパーがついてるから、すべらない。

 

うちは2ヶ月くらいまではシンクの中に入れて沐浴してて、

それ以降は大人のお風呂場の中でこれを入れて、

お湯張って赤ちゃん専用湯船みたいにして使ってます。

 

まだ腰が据わってないからおすわりはできないけど、

ストッパーがついてるから、お湯の量を少なめにして、

一瞬だったら親が両手離しても大丈夫。

 

春夏とか、親は湯船にお湯張りたくないから、うちはこのスタイルが最高でした。

 

 

 

ピジョンのベビーソープ

 

はじめに使ってたのはピジョン、泡がしっかりしててへたれないから、

おでこの泡が目に入っちゃうとかがなくてよかった。

 

 

◆ジョンソンのベビーソープ

 

その後、知り合いにもらってジョンソンに移行。

泡が柔らかいから、顔洗うときとかは気をつけなきゃいけないんだけど、

匂いがすっごいよい。洗い上がりもしっとり。

 

 

 

◆ママバターのベビークリーム

 

これはとてもよかった〜〜〜!

生まれてすぐ、かの名高いアロベビーを使ってみたんだけど、

 お肌に合わなくってニキビみたいに赤ちゃんの顔中荒れちゃった。。

 

小児科に駆け込んだら、

「クレンジングでファンデーションを落とす時くらい

指に圧をかけてしっかり洗って、

お風呂上りにこってりクリームを塗ってください」

と言われたので、ママバターをこっってり塗ってみたら2日で完治した。

 

それ以来顔はずっとママバターを使ってて、高いから体はジョンソンのベビーローション使ってます。

 

 

ガーゼとか綿棒とかは薬局で買ったてきとうの。

 

次回はおむつの話を書きます。