実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

不妊治療〜体外受精(顕微授精)編①〜

ここからが本当の不妊治療。

不妊治療の中でもっとも辛く長く痛く悲しかった日々のこと。

 

基本的に不妊治療のステップは

タイミング法→人工授精→体外受精→顕微授精、だけど

「高度不妊治療」と呼ばれるのは体外受精以降のこと。

 

これまでの人工授精とかとは身体の負担も金銭的な負担も、一気に桁違いに。

まず身体的な負担でいうと、なんかもうあちこち痛い!

子宮はそりゃ痛いけど注射とかで肩やら腕やらも痛い!

あと悲しいしむなしい。ずっと泣いてた。

 

辛かった体外受精、あくまで私のケースの順序を書きます。

なんか色々理解違う可能性もあり。。自信なくなってきた。。

 

 

排卵誘発剤でホルモンいじって、お腹の中で卵を量産。

 

→普通月1個しか排卵しない卵を、ぽこぽこカエルのように量産。

このホルモンいじるために筋肉注射(激痛)で薬入れたり、お腹に毎日自己注射したり。これが怖い。。

あと卵一個2センチくらいまでふくれるから、10個とかできるとけっこー妊婦並にお腹が張る。

そしてホルモンいじってるからなのか?無性に情緒不安定。

毎日生理前状態でとにかく涙が出た。虚しくもなった。

 

 

②量産した卵子を日帰り手術で採卵。

 

→静脈麻酔で意識を失った状態での施術だったから施術中は痛みはないものの、 麻酔が切れてくると結構痛い。。。

下から針で卵を一個ずつ吸うらしい。卵一個につき数回針刺す。

前日から絶飲食、当日術後は2時間くらいリカバリールームで安静、その後帰宅。

杉山だと術後の安静中に飲み物とサンドイッチ出してくれて、つかの間の癒しだった。

全く痛みない人もいるらしいけど、私は腹水が溜まってしまったらしく(OHSS)、 一週間以上トイレに立つのも痛いくらいの痛みと戦うことに。

最初会社3日だけ休んでたのも、一週間に長引いてしまった。 まあ、子宮に針何十回も刺してるからね。。。

 

結果はというと、卵子は8個採卵できて、そのうち5個が生き残り、3個はカラ。

これで麻酔込みで15万くらい。

麻酔なしだとマイナス5万だけど、麻酔なしとか考えられない、強すぎる。。

 

 

精子綺麗にしたり、受精させて培養したりして”胚”に育てる。

 

→採卵した卵子と、綺麗にした精子をシャーレの上で受精させる。

これをふりかけ方式でシャーレの上で精子が頑張って卵子まで到達するの見守るのもあるけど、

うちは精子が元気ない気しかしてなかったので、精子一匹一匹を注射で卵子に無理やり入れる "顕微授精”方式で受精させて培養。

 

培養するのにヒアルロン酸につけて粘着力アップさせたりとかなんか色々オプションあったからそれも全部課金した。

受精で15万、顕微でプラス5万、オプションでプラス5万でトータル25万とか。

 

 

④凍結

 

→”新鮮胚移植”と”凍結胚移植”があるけど私は採卵した周期は腹水溜まってて

移植できる状態ではなかったから、一旦全部凍結。

凍らせておいて、移植する時に溶かす方式。

うちの子は凍らされたり溶かされたりしてるから多分風邪に強いはず。

 

 

胚移植手術で子宮に胚を置く。

 

→受精成功した胚一個ずつにグレードがつけられて(5ABとか、6BCとかそういうの)、 グレードがいいのから移植していく。

でも私の場合そもそも全部グレード若干微妙。

ドラマの「隣の家族は青く見える」で深キョンマツケンの胚が5ABで、

「いや5ABとか相当良好胚!こんなん着床余裕じゃん、なんだよ〜〜」ってなった。

そんなうまくいかない。

 

そして移植手術は麻酔なし! がっつりオペ室的なところで手術なのに、麻酔なし!

卵の取り違え防止なのか?名前と生年月日の確認を複数回する。

あと手術室にやたら人いる。

3回目くらいの手術で余裕出てきて数えたら6人もいた笑

でもこっちは子宮にチューブ入れるし怖いし痛いし、

(実際より痛く感じる気がする、麻酔なしというビビりで)

名前と生年月日とか聞かれてもなんかもう必死で、

「はい、光ってるところ見えますか〜ここに卵置きますからね〜!」

とか言われてももうよくわかんない。

「はい大丈夫です!!!どうぞ!!!!置いてください、はい!!!」とか言ってた。

これで10万くらい。

 

 

⑥黄体補充とかしつつ、着床待ち。合格発表。

 

身体を妊娠しやすい状態に保つためにまたもホルモン注射の日々。

ま〜〜しょっちゅう通院すぎて体外受精はじまってからは会社遅刻、早退しまくり。

私の会社はものすごく理解があったから、上司やチームの人には事情話して調整してもらってたけど、

言えない人は言えないだろうし、不妊治療にまだまだネガティブなイメージは蔓延ってるから、

まず「治療を継続する」のが働く女にとってはひとつの壁だよなと思う。。

 

そして合格発表。

中国産のやっすい妊娠検査薬をネットで大量に買って 生理予定日の一週間以上前から毎朝フライング検査。

 

全く反応しない妊娠検査薬を使い続けたまま生理がきてしまう虚しさ。

「ああ、私はまた卵を育てられずに身体の中で殺してしまった」 とやたら自分を責めた。なんも悪くないのにね!

 

 

こんな感じが体外授精の流れ一通りです。