実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

妊娠生活〜初期編〜

続いて初期編。

 

心拍確認後の8wくらいから安定期入るまでの15wくらいまで。

 

ちなみに心拍確認後は基本産科に転院すると思うし、

私も同じ病院内で生殖医療科から産科にうつったものの、

産科の初診までの2週間が長すぎて、不安で二回も生殖医療科に行きました笑

 

いや〜だってこの時期の2週間ってあまりに不安すぎる。。。

 

 

◆9w2d

 

不安すぎて生殖医療科に駆け込む。卒業したのに。

受付の人もコイツこの前卒業です〜とか言ってなかったけ?って顔。

とりあえずCRL25.5mm、心拍171、胎嚢5.5cmで順調。

 

拍子抜け〜

 

先生には、

「心配だろうけど、この時点で順調ならほとんど大丈夫。

もちろん100%じゃないけど、ダメになっちゃう人は

もっと前の段階から怪しかったりするもの」

と言われて安心。。

 

とはいえ6人に1人は流産するからな。。

これも、さくっと自然妊娠した人だと知らなかったりするんだよな〜〜

友達への報告、焦るべからず!

 

 

 

◆10w0d

 

まさかの生殖医療科卒業後、2度目の駆け込み、、笑

前の夜からパタリとつわりがなくなって、不安に。

 

つわりの終わりには時期が早すぎるし(本来今がピークくらいなはず)、

「つわりが急になくなる=流産」の認識だったから、もうパニック。

 

迷惑承知で病院に電話すると

「診察にいらっしゃいますか? もし稽留流産(出血とか痛みとかなく、お腹の中で赤ちゃんの心臓が止まっちゃう流産)の場合、

いらしていただいても食い止めることはできませんが…」

と言われ。

そんなこと言われたらもう確認しないとここから毎日夢でうなされる。

結果、CRL35mmで手もぴこぴこ動いてて超元気。

 

不安な時は、面倒がられようと一旦受診するのをおすすめします。

恥ずかしかろうと、不安なものは不安だ。

だって稽留流産、周りにも多いんだもん。。

 

 

 

◆10w3d 

 

産科初診

この日をどれだけ待ち望んだか、、、

 

流れとしては、

1.受付

2.体重測定、血圧測定

3.尿検査

4.むくみチェック

5.内診、経膣超音波エコー

6.採血

7.保健指導

8.次回予約、会計

 

10時予約で、全部終わったのが13時前くらい。

そんな長い待ち時間もなんのその、

とにかく産科まで進めたことが 嬉しくて嬉しくて、あっという間に感じたな〜

 

保健指導担当してくれた助産師さんには、

「不安で心配になるのは仕方ないこと。

あなただけじゃないし、もっとノイローゼ気味になる人も沢山いるから大丈夫」

と言われた。やさしい、、

 

お会計は分娩前金10万円合わせて、125,000円くらい。

杉山の場合分娩は入院とか全部合わせて100万くらいなんだけど、

10万前金、42万保健から出る、

実際産んだ後払うのは50万くらい。

次回以降は採血時を除き3000円〜5000円くらいなものらしい。

 

 

 

◆12−13w 

 

ハワイ旅行

いやあ普通いかないと思うんですけど、行ったな、ハワイ。

良かったことは超ストレス発散になった、

悪かったことはつわりきつくて全然ごはん楽しめなかった。

 

でも今子供産んで思うのが、産んだら最後やっぱしばらく行けないから

行っておいて大正解だったと思う。

私は元々1年に1回必ず海外旅行行ってて、

そこそこ旅行行ってる方だったと思うけど

それでも全然行き足りなかったかも。

 

産む前にもっともっと行っておくんだった〜〜〜〜!

ベビーカーいらないくらいの年齢になったら子連れヨーロッパ行くぞ〜〜〜

ちなみに「12週の壁」という言葉がまことしやかに囁かれてて、

12wを無事越せるかは流産の一個の区切りらしい。

シームレスに越した。

 

 

 

◆14w4d

 

この時期もうエコーで指とかくっきりわかる!

CRL(座高)10センチくらい、重さ69g。

もう卵一個分以上の重さあるのかうちの子、、、

お会計は3000円。

 

私はつわりはまあ人並みくらいだったけど、

言うほどきつくなかったな〜

喉元過ぎて熱さ忘れてるのか、

不妊治療つらすぎてつわりくらい軽く感じたのか。

 

多い時は1日10回くらい吐いたりとかはしたけど、

まあ、希望のある辛さというか、、、

 

不妊治療はとにかく

「これいつまでやんの、、、報われるのかほんとに、、、」

っていう終わりが見えない感が辛かったから、

「つわりなんていつか終わる!赤ちゃん元気な証拠!」って思えば

全然余裕だった。

身体的に辛くても精神的に辛くない。

 

 

そんなこんなで妊娠初期終了、 待ちに待った安定期(妊娠中期)へ。