実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

出産〜入院&前処置〜

◆入室

 

朝に受診してそのまま内診やらNSTやらやって、 13:30に入室だったので、

ギリお昼ご飯を食べられることに。

f:id:harumama_m:20181003222439j:plain

杉山産婦人科はごはんの美味しさが有名というか、

むしろごはん食べたくてここに決めたくらいというか。

 

噂に違わず、本当〜〜〜においしかった!

 

旦那にはコンビニで雑誌と甘いものを買ってきてもらって、そのまま一旦会社へ。

 

「15時までにシャワー済ませておいてくださいね。

そのあとは、産むまで入れないから」 とのことだったので、

最後のゆっくりシャワーを済ませ、

お昼ご飯たべ、

15時のおやつまでちゃっかり食べました。

f:id:harumama_m:20181003222537j:plain

 

そして15:15、いざ背中に硬膜外麻酔用のチューブを入れる処置。

 

 

 

◆硬膜外麻酔用処置

 

まず左腕に点滴用の針を刺すんだけど、それが18Gとけっこう太くてけっこう痛い。。

軟骨のピアスくらいの太さかな。。

そして背中は麻酔科医のはじめましての先生が担当。

 

局部麻酔を打ったあと、細いカテーテルを入れていく。

助産師さんと麻酔科医の先生がすごく良い人で、

いろんな話をして気を紛らわせてくれるんだけど、

「チューブが背骨に入ってる!!」っていうのが怖くて怖くて、滝汗かいた。

赤ちゃんがびっくりしちゃってたりしないかNSTも一応して、 部屋に戻るも、

麻酔が切れるとチューブ入れたところが痛い。。。

結構痛い。。。

 

心配でナースコールするも、足がしびれたりしてなければOKなので、

背中の痛みは仕方ないとのこと。

 

晩御飯もすんばらしく美味しかったけど、とにかく背中が痛い!

 

この日の前泊分は一人で泊まる予定だったけど、想像より痛くて不安だったので、 旦那に会社帰り泊まってもらうことに。

杉山の個室はソファーベッドがあるので付き添いの人も泊まれます!

 

にしても晩御飯おいしかった、、、

f:id:harumama_m:20181003222721j:plain