実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

妊娠生活〜中期編②〜

妊娠中期パート2です。

 

◆22w0d

 

22週に入って一気に安心感。

これもコウノドリかなんかの入れ知恵だけど、

「22週を超えたら生存率50%」というのを

妊娠してからずーっと考えてたので、

「やっとここまできた、、、」という気持ち。

どんだけずっと心配してんだ。

 

おなかもけっこう出てきたので、

代官山のマタニティ服専門店「sweet mommy」に

マタニティパジャマを買いに行くことに。

 

入院中ってお見舞いの対応用にみんなかわいいパジャマ着るものらしいので、

「えっこれパジャマですか?」みたいなめちゃよそ行きパジャマを購入。

 

マタニティパジャマってデパートのだと高すぎるし、

ネットだと現物見れないし、

sweet mommyは品揃えもいいしすごいよかったな〜〜〜

ぜひおすすめしたい。

 

 スウィートマミーの代官山店では割と定期的に実際のママさんを呼んで撮影会をしているようで、

私も新商品紹介の撮影もしてもらいました〜

マタニティフォトを撮らなかった分、プロの写真で思い出に残せて嬉しかった。

 

 

◆22w2w

 

無痛分娩講習会、二回目。

ここまでで無痛分娩講習会を2回、母親学級を1回。

更に後期に区の母親学級も行く予定だから、も〜〜〜〜耳年増。

知識としては増えてくけど経験がないもんだから、

想像ばっかしちゃってなんかやたら心配ばかり増える。

 

 

 

◆23w5d

 

久しぶりの妊婦健診。この日は中期の検査も。

血圧96-60 

脈92

BPD  5.82cm(+0.10SD)

AC  18.80cm(+0.35SD)

FL  3.85cm(-0.38SD)

EFW  619g(-0.10SD)

子宮底長 24cm

 

カッコ内の数字は、この時期の平均値に比べてどうか。

FLが短いのがダウン症の特徴のひとつなので少し気がかりだったんだけど、

±1.50以内は正常範囲内と聞いて安心。。

しかも看護師さんに「あの先生はいつも少し小さめに測るんですよ」と言われて、 な、なるほど〜〜〜〜と。

 

確かに、エコー見ながら先生が測るんだから、 多少先生の測るときのクセも出るよね。

 

 

 

◆27w5d

 

年明け一発目の健診。

BPD  6.83cm(-0.30SD)

AC  22.65cm(+0.27SD)

FL  4.77cm(-0.40SD)

EFW  1075g(-0.30SD)

 

い、1kg超えた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

友達の知り合いで、800gくらいで生まれて元気にすくすく育っている子がいるので、 なんかもう1kg超えたら全然いけるやん、って認識。

さいこう〜

 

もう28週の妊娠後期はそこまできてる。

「病気あろうと、とりあえずここまで育ったらもう今もし早産になってもとりあえず命は助かるはず!」と、

この辺から急に気がおっきくなったな私は。あはは