実録、都内OL育休ライフ

IT系企業勤務のふつーのOL(育休中)です。

妊娠生活〜後期編②臨月〜

◆36w4d

 

いよいよ臨月!

妊婦健診、2500g超え!

 

BPD  8.63cm(-0.37SD)

AC  30.34cm(+0.27SD)

FL  6.64cm(+0.30SD)

EFW  2521g(-0.27SD)

 

この日は内診→NST→診察。

内診では

「早まりはしなさそうなんだよね〜、 早く産みたければ産道柔らかくする注射来週打つけど、どうする?」とのこと。

 

ちょっと薬怖いので、漢方薬冷え性治すお薬だけもらうことに。

NSTは20分くらい、と言われてたのが赤ちゃん緊張したのか、

うんともすんとも言わず結局40分やることに。

NSTは20分以内に一過性頻脈=激しい胎動が2回あれば終われる)

 

 

 

◆36w6w

 

はじめて本格的な前駆陣痛。

早い人は34wくらいから始まると言われる、不定期な偽陣痛。

まさかの銀行で家のローンの契約中に来て、

冷や汗だらだらな中印鑑たくさん押すことに。

すごい痛いは痛いけど、重い生理痛くらいで、耐えられる痛さ。

 

 

 

◆37w5d

 

臨月なので、妊婦健診も週に一回のペースに。

BPD  8.72cm(-0.50SD)

AC  31.22cm(+0.29SD)

FL  6.57cm(+0.38SD)

EFW  2631g(-0.49SD)

 

あまり大きくなってなく。。

NSTは今回空気読んでくれてちゃんと動いてくれた。

子宮頸管3.2cmで、まだまだ生まれなさそう。

産道柔らかくする注射もリスクはそんななさそうだけど、

一番安全なのは自然な陣痛待つことと言われたので、やはり注射は見送ることに。

 

予定日が3/31で、最初は保育園的に「予定日超えてほしい!」と思ってたけど

近くなるととにかく早く会いたくて会いたくて、一刻も早く産みたくなった。

陣痛来させるためにやったことは、

・とにかく歩く

・焼肉食べる

・スクワット などなど。

 

後述しますが、この辺はなんも効果なくAMOMAの「ラズベリーリーフティー」が全てだった!

 

 

怖いくらい効きます、飲んだ日に陣痛来ました。また書きます!

 

 

 

◆38w4d

 

朝6時ごろから胎動がなく、7時半ごろまで様子見るも弱く2~3回しかなく、産院に電話。

 

どのくらいの時間胎動ないか聞かれ1時間半と答えると

「すぐ来てください」とのこと

旦那起こして半泣きでタクシーで向かう。

 

NST20~30分で終わるはずのところが中々動かず、心配しながら1時間ほど継続。

 

結果動き弱めなものの、ちゃんと見られたので帰宅。

病院出た瞬間元気におなか蹴って、ほっと一安心。

 

結果何もなかったけど助産婦さんには、

「こういうのはお母さん本人しかわからないから、

恥ずかしいとか思わず不安になったらすぐ病院に来て。

何もなかったら何もなかったでいいんだから。

こういう勘が悪い方に当たるケースも、割とあるから」とのこと。